アクセスカウンタ

京丹後市200円バス&北近畿タンゴ鉄道 応援ブログ

プロフィール

ブログ名
京丹後市200円バス&北近畿タンゴ鉄道 応援ブログ
ブログ紹介
「京丹後市200円バス 勝手に応援ブログ」をリニューアルし、新たな名前で再出発します。
乗車記やニューストピックスの掲載のほか、初めて利用される方への利用案内などもしていきたいと思います。
zoom RSS

200円バスで目指せ! 癒しの自然空間『宇川温泉よし野の里』

2013/09/30 00:09
10月1日に丹後の公共交通に革命が起こります!

京丹後市内限定であった丹海バスの200円バスが、
なんと丹後全域に拡大し、丹後半島周遊がしやすい
ダイヤに改正となります。
 そして、丹後で一番と呼び声の高い温泉施設である
「宇川温泉よし野の里」の施設内に直接200円バスが
乗り入れるのだとか!!

 ちょっと気になって、早速、現地を見てきました!

いよいよ登場 バス停「宇川温泉よし野の里」
画像


宮津、天橋立方面から伊根を経由し、最終目的地も「宇川温泉よし野の里」へ
画像


同施設による乗入れキャンペーン第1弾!
 温泉が格安で!
画像


 まだまだこれから200円バスと宇川温泉よし野の里には目が離せませんね。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


NHKのテレビ取材に遭遇

2013/08/17 22:55
丹海バスがテレビで全国放送されると聞きつけ
野田川本社を少し覗いてきました。

NHKのリポーターさんとタレントさんとスタッフの方
がなにやら、バス車両の前で、トークをされていました。

丹海バスの職員さんにお話を伺うと、
NHKの「あさイチ」という番組で、9月5日(木)に
全国放送されるのだとか。


 3日間も丹海バスの路線バスを取材されるとのこと。
海岸線(経ヶ岬〜峰山駅前)を乗車されるようで、
きっと海の絶景などを紹介されるのでしょう!?

どんな番組になるのか、とても楽しみですね。

(撮影:平成25年8月17日、丹後海陸交通の野田川本社)
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


花いっぱい運動 丹後神野駅(その2)

2012/07/04 23:13
花の植栽(丹後神野駅)の続編です。

高齢者ボランティアの皆様も、長年の経験を
フルに発揮していただき、大活躍でした。
先生役があちこちに何人もいました!!

手際の良い土いじりの達人の皆さんです!
画像


閉会のごあいさつは、京丹後市シルバー人材センターの戸出(とで)会長から、
園児と高校生と高齢者の皆さんに対して行われました。
 『駅はまちの玄関口なので、快適に利用できるようにすることが大事です。本日はありがとうございました。みんなで出来て、とても楽しかったです』と感想をお話されておられました。
画像


 KTR(北近畿タンゴ鉄道)を介して、人の輪が広がっています!!
ご参加されました皆さん、お疲れ様でした!!



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


花いっぱい運動 丹後神野駅(その1)

2012/07/04 00:03
丹後神野駅で、先日(6月23日)、駅ホームに
花の植栽が行われました。
ちびっ子から高校生や高齢者まで、まさに老若男女が
集結して、とても家族的な
雰囲気の中、楽しく植栽が行われました。
 私も参加して、何とも言えない喜びを感じるほど、
みんなが一つになれた植栽で
あったと思います。

ちびっ子登場! 
画像


『今日は、お兄ちゃんとお姉ちゃん(久美浜高等学校生徒)が、先生役になるよ!
こっちへおいで! よし抱っこだ!』
画像


『穴掘って、苗をここに植えてね!』『うん!』
画像


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


あじさいの季節の到来!

2012/06/20 23:34
あじさいは、子供の頃はやっかいな思いであります。
ちょうど、家の横に庭で、3つ上の兄貴とキャッチボールをしていたのですが、
ボールを後ろにそらすと、あじさいの茎やら根っこの方にボールが入ってしまい
取り出すのに、なかなか苦労したのを思い出させてくれる花です。

 梅雨シーズンと言えば、あじさいの右に出る花はいないでしょう!

いづれの写真も、京丹後市内にある大宮町は奥大野にある踏切近辺の写真です。
 

画像


画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クラブ活動でKTRを利用しよう!

2012/06/20 00:02
 舞鶴の中学校の野球部のみなさんが、KTRに乗って福知山市で試合をされました。
クラブ活動での遠征と言えば、少し前(昔)では鉄道に乗ってというスタイルに
疑いも感じず、それが当たり前(約25年前)だと思っていましたが、現在では、
スクールバスが当たり前になっています。

 中学校のクラブ活動でのKTR利用を久々に接して、私の気持ちも急上昇し、
写真撮影へとなだれ込んだ訳です!

 きっと私がバレーの試合で久美浜中学校までKTRに乗って仲間と行った記憶が
あるように、この生徒の皆さんにも中学校生活の思い出の一コマとして、残るん
だろうなと思いながら、引率の先生のご苦労に感謝をしながら、シャッターを切った
のでした。

 大きな利用促進のヒントを得た1日となりました。
画像
 
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ミクタン号の到着と植栽(in甲山駅)

2012/05/30 02:12
ミクタン号が甲山駅に到着しました。
甲山駅は普段は無人駅ですが、いつもと様子が変です。
画像


実は、花の鉄道KTRを目指しており、この甲山駅で植栽が行われたのでした。
もちろんミクタン号の乗組員が、みんなで花の苗を花壇に植えました。(ガザニアの花)
画像


ピンクのTシャツを着たみなさんで一杯でした!
どっちが花なのかわかりませんね。
画像


みんな笑顔で楽しそう!
画像


ミクタン2012代表の田茂井義信さんによる感謝のことばで植栽も終了!
画像


画像


まさに、鉄道の車内にも駅ホームにも人の笑顔の輪が広がり、そして人の花が咲きました!
とても楽しい植栽になりました!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

京丹後市200円バス&北近畿タンゴ鉄道 応援ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる